2006/11/28

むたぐちです。

たまには近況を書いてみるのもいいですね。

最近、お仕事もいろいろいただいて、主に家でお仕事しています。
ですがたまにイベントが発生すると外出したりします。
明日、Microsoftのイベント(Microsoft Conference)が梅田であるんですが、そこにわんくま同盟として出演(?)します。
詳しくはこちら参照。11:35〜11:50です。
http://www.wankuma.com/seminar/20061129msc-osaka/Default.aspx
公式
http://www.event-registration.jp/events/msc06/
私はしゃべらないでちらし配りしてると思いますが、もし見かけたらお声がけいただけると嬉しいです。

12/16はMicrosoft関西営業所でわんくま同盟大阪勉強会#4のスピーカーをします。
お題はPowerShellです。
詳しくはこちら。
http://www.wankuma.com/seminar/20061216osaka4/Default.aspx
PowerShellの導入からシェル操作の基本、スクリプトの基本まで、デモを交えながら40minの枠でしゃべらせてもらいます。今回はそれほど濃い話はしないと思いますので、お気軽に聞きに来てください。
まだPPT製作中ですけどなんとか間に合わせます。

そういえばIE7もOffice2007もVistaもまだ入れていません!
PowerShell正式版を弄るだけで精一杯ですねー。

プライベートでは最近、親知らずを抜きました!(ってしょぼい話ですみません)
3本残ってたうちの最後の1本ですよ〜。まだ傷跡が痛むし肩がこって痛いです。かないませんなぁ。

ではでは〜。

元記事:http://blogs.wankuma.com/mutaguchi/archive/2006/11/28/47454.aspx

2006/06/21

こんにちは。Scripting MSMVPの むたぐち こと 牟田口大介 です。
Windows Scripting Host Laboratoryというサイトを運営しています。MSMVPはこのサイトでの情報提供や掲示板でのサポートの功績が認められて、2004年7月にいただきました。WSHを始めとするWindows Scriptの分野に興味を持っています。@ITで連載も持っています

少しプライベートな自己紹介しておきます。私は兵庫県の芦屋市に生まれ、28年間ずっと棲息しております。化学系の某大学院を卒業し、修士の学位を持っていますが、今は研究生と言う形で3年ほど大学に在籍してるものの、正直、あまり活動はしてません(汗 論文も出てないし…(汗汗 あ、専門は有機材料化学です。合成から物性測定、材料としての応用までやってます。有機EL素子という、電圧をかけると光る素子の材料を合成して実際に素子を作製して性能をみたりしています。

4年ほど前にちょっと精神的に落ち込んでしまって(鬱、あるいは抑うつ状態ってやつですね)から中々出口が見えないそんな日々ですが、MSMVPという賞をいただいたことでだいぶ立ち直ってきました。そろそろ就職しないとどうにもまずいそんな日々ですが、体調も見ながらぼちぼちと言ったところですね。化学もいいけどIT系の会社がいいのかなーと思ったりもする今日この頃。

先日行われたわんくま同盟大阪勉強会#1に参加した際、なんだか楽しそうだったので(ぉぃ)、わんくま同盟に入れてもらうことにしました。もともと私はブログを持っていたのですが、なんとなく更新が途絶えてしまっているのでそのリニューアルバージョンとして、Scripting Weblog IIという形で再開することにしました。始めのうちは昔の記事をインポートしていくところからしていこうかなあと思っています。大した量でもないので。

記事のメインは、Windows PowerShellという、Microsoftが開発中の新しいシェル&スクリプティング環境についてになると思います。たまにWSHとか科学ニュースとかも取り上げていったりする、趣味全開のブログになると思います。でも情報価値はそれなりに持たせようと思っているのでちょっとだけ期待しててください。

というわけで皆さん、これからよろしくお願いいたします。

元記事:http://blogs.wankuma.com/mutaguchi/archive/2006/06/21/31081.aspx

Copyright © 2005-2016 Daisuke Mutaguchi All rights reserved

mailto: mutaguchi at roy.hi-ho.ne.jp

Awards

Books

Twitter